超探偵レインコード感想0章

はじめに

 

超探偵レインコードをプレイしました。最終章まで全クリですが、前日譚や探偵たちとの語らいはまだ一つも見ていません。

プレイしながらフォロー数フォロワー数0の壁打アカウントで適宜感想を呟いていたのでそれをまとめた形がこの記事になります。

長くなりそうなので章ごとにまとめていきます。

まずは0章です。

 

プレイ前

  • ジルチ、エイフェックス、セスが気になっている この辺のキャラクタームービーはTwitterで確認済
  • 「列車組のムービーが列車内しか確認できないため全員列車で死ぬのでは?」と言われているのを見ている
  • 謎迷宮とかの雰囲気は公式トレーラーでちょこっと見た

こんな感じでした。後はほぼ情報なし。いざ。

 

初め〜事件前まで

そもそも1章ではなくプロローグでもなく「0章」なんですね?論破では0章とかなかったような

そしてアマテラス急行「殺人事件」⇛プロローグっぽいナンバリングだが人死ぬんだな…あ〜あ…

超探偵登場でテンションが上がる ジルチ!ジルチがいる…

ジルチに対する期待度が高かったので見返したらやたらジルチのスクショが多かったです

名前が空を切る自己紹介カットイン、ジルチで初見だったのですが目閉じ⇛目開き(したり顔)で「は〜かっけぇ〜」と声が出るオタク 一人暮らし長いとこんなもん

ジルチが「ネズミをよく使う」というのを聞いて田中を思い出さなかったオタクはいないよな?いないよな?怖かった そういうとこやぞ

また、この時点でジルチがやたら仕切るため「ジルチ死にそう…」とビビっています


だってスーダンもV3も1章はやたら仕切る人死んだじゃん!!!

 

エイフェックスが思ったより苦労人で可愛く思えてきた しかしそのマスク?帽子?は何なんだろうか ジャリンコ呼びいいな〜 そしてエイフェックスの言う通りユーマはたしかに何歳なんだろう

どうでもいいけどエイフェックスの中着?がダルンダルンで気になりました 何年も同じの着てそう

ジルチ「私が許可する」エイフェックス「何でオメーが許可すんだ」の流れが好きですクセになりそう

(原神プレイヤーワイ、メラミのお声をメラミのお声として聞けない問題)

そしてこのあたりでエイフェックス、プッチーの能力により「社内に6人以外の生存者は居ない」とわかってしまいます 絶望のオタク 客室5つ=(ユーマ除いた)探偵の人数の時点で察してはいたが じゃあこの中の誰か死ぬじゃん!!! いや、既に死んでる死体が発見されて、「この死体は何だ!?」パターンもあるけど! でも誰か死ぬじゃん!!! そしてユーマ昏睡…

事件発生

死神ちゃんに「火事だ!」「2時間も寝てたのに誰も起こしに来ない!」と言われ、正直悪い予感しかしなかった 既に音楽も不穏だし 無理… ホラゲ苦手なのに何で買っちゃったんだろうが襲ってきます

(死神ちゃんの声優さんも別ゲーで既知だったのですが想像以上にすげー可愛かった…)

救護室をのぞ、の、のぞ………

 

「あ〜!!!!!!!!!!やっぱりか…!!!」←声に出して言った

 

死にそう死にそうとは思っていたけど本当に死ぬとは しかも一発目 あ〜あ

ショボショボ気持ちで消化器使い、部屋に入って呆然とした

 

は?

そんな短時間でそんな真っ黒なるか???

 

おかしい やめろ やめてくれ… メガネしかアイデンティティが残っていないじゃないか…

煙が出てきたので「あ〜窒息死二酸化炭素中毒ね…」と覚悟したけどまさかのまっくろ死体で泣いてしまった

さっきまであんなにきれいだったのに…の気持ちでメソメソしつつ、ユーマ!消化器もっと早くぶっ放せや!の怒りもありつつ、捜査…。

 

ぶっちゃけ「そんな短時間で真っ黒に〜」は思い返せば伏線ではあったのですが、「まぁこれゲームだしな」「後で顔がわからなくなるから事前に見せた死体はきれいだったんだろうな」とか自己解決してしまった 良く出来てるぜこのゲームはよぉ…

 

良くも悪くもプレイヤーのメタ思考をうまく使ったシナリオですよね 普通に騙された

 

捜査中何度も何度も死に神ちゃんに「黒コゲに〜^^」と言われ、どんどん心が荒んでいく ツライツライ

なんで? なんで私の好きなキャラクターこんなに死に様がかわいそう?なんで?そんな…

そしてジルチの捜査後メラミさんの死体を発見して思った

 

じゃあこれ全員死んどるやんけ!!!

 

だって2時間誰も見に来ないしボヤ騒ぎあるのに列車が静かだしもうダメです終わりましたこの車両内にユーマ以外の生存者居ませんハイオワリ

そのままプッチーの死体まで捜査し、「プッチー実は後ろで髪結んでたんやな」と思ったところで用事で外出 明日まで放置です←そんな事ある?

このまま進めて激グロ死体出てきたら家から出られなくなる…と思い途中で止めたんですが逆に「エイフェックスとザンゲさんが白骨化してないだろうか…」と最悪の事態を想像しまくりその日の夢にまで出てきて全く寝れなかった(骨が死ぬほど苦手でして…) みんなは変なところでゲームを止めないようにね!でも全員死ぬとは思わんやん死ぬにしても一人と思ったのに…

次の日寝不足のまま腹を決めて捜査再開 クマにうぷぷと言われてももうなにも感じません全員の時代を発見するまで心が死にまくっていた

ザンゲさん、エイフェックスまで発見。白骨化してなくてよかった…しかしエイフェックスが本当に丸焦げで悲しい あんまり直視できなかったわね

でも正直丸焦げすぎてアイデンティティがチョーカーしかなかったため「これエイフェックスの遺体とは限らないよな…」とは思っていました別人の事態の可能性もあるよなと 近からずも遠からずでしたね おしい!ジルちのが偽モンや

しかしジルチは丸コゲになる直前に顔を見ているから確定でジルチの死体と思っていたんですよ…まさかの紳士プレイ()とは思わないじゃん…

謎迷宮前のざっくり感想

  • 犯人本当に分からない というかこれ犯人いるのか?
  • 焼き切ってある車両番号ってなんだ 絶対入れ替えトリックある
  • エイフェックスの胸の傷気になる

ぶっちゃけ何もわかっておりません ユーマがやったんか?さえ思った

謎迷宮パート

ただ走るだけのコース(?) でもパタパタ動く床は楽しい この開発時間かかってそうやな〜と思いながら見てた というか謎迷宮は死神ちゃんとのダンスとか危機一髪とかいろんなムービーや仕掛けが多くて開発時間かかってそうやな〜 0章はそればっかり考えていた気がする しかし骨が多くないですか?しんどいぜ ちなみにクッションナイフのくだりは最後の最後になるまでよくわかってなかった

謎怪人スパンク登場もその声でテンションがあがりデスマッチもテンションがあがり…ときたところで「犯人は自殺した」の文字…「あっこれジルチしか犯人無理じゃね?」と気づきまして…

全員焼死をどこまで信じて良いもんかわからず、ただそれが本当ならばナイフ刺さってたアイツは死んでないだろ?ん…???

でもジルチは死んでるはずどこにもいなかったし…

 

なんかいた…

電車の上にいた…

ここの「私は既に殺された被害者なんだ」「だからもう放っておいてくれ」が世界一好きでした本当なのか嘘なのか しかし逃げましたね じゃあテメーが犯人だ!!!

 

ここからはご褒美タイムでした 本当に良いの?自分が好きになったキャラクターがいっぱい反論してくる そもそもの出しろが少なかったのでいっぱいボイス聞けるだけでうれしいんですよね

大進撃死神ちゃんあたりではもう冷静沈着なジルチはおらず、スネちゃまボイスの関さんで本当におもしr…よ、よかったです く、くるな!あたりが面白すぎる あんなにフリ○ザみたいな強キャラ感出しといて終盤どんどんクソザコボイスになっていくの本当に関さんしかできませんありがとう最高か??? 関さんのイケボを意識して聞くのが初めてだったので本当に声違うな...としみじみしていたらどんどん聞いたことある声になってくるのでニコニコしちゃった

只者じゃないと見せかけてな…なんだこいつ…となっていくの、逆行田中と呼びたくなる そんな魅力があるこの男

あ、あと超推理フィナーレのラスト、今まさに犯行中の犯人に向かって「テメーが犯人だッ!」ってやるの、演出として百点満点すぎましたね 腰抜けるジルチ、死ぬほどいい顔してる いっぱいスクショしました

あと超推理フィナーレでやたらドヤドヤしてるの面白くなかったですか? 飲み物飲ませてドヤ ベッド下に隠れてドヤ なかでも消化器置いてメガネクイしてるの本当に草 ドヤるな 消化器置いただけだろ

ラスト、論破ならおしおきなんだけどこれは論破でもないしどうなるんや…?と見ていたら「罪人に死を!」って死に神ちゃんがいうからああ死んだわコイツ…とはなりました ラストの断末魔、完全にスネちゃまですありがとうありがとう

そして死体も出てこず「なんか死んでたやで」であっさりしすぎだろ!とは思った 見えないだけでめっちゃグロい死に方したのか?でもそれだと「ジルチが死んだ」とかわからんもんなぁとも それもあり1章謎迷宮後は「変な死に方しませんように」とヒヤヒヤした記憶

そしてヤコフリ登場…!!!私が触れた小高さん作品初のおじさんなのでどう転ぶのかわからず気になります いまのところくたびれパッパという感想でした 飄々としてるのに謎の抱擁力がある

プロローグで事務所メンバーとも会いましてこれからスタートって感じかな!デスヒコのお嬢呼びええな〜となりながらプロローグを終えました。

まだ狂わされるオタク

ヤコフリからサラッと告げられた衝撃の事実「そもそもあのジルチは偽物」

 

…は???絶望した

 

じゃあなんですか?最初っから最後まで本物のジルチには会えなかったってことですか?ずっと死んでたんか?本物氏ェ…

えーなんだよそれ…!!!ジルチ…ジルチ…😭😭😭

なんならユーマが言ってくれた「そもそもジルチさんが殺し屋だった」が一番興奮できる

ええ…本編に登場すらできずただただ焼け死ぬだけのジルチ…かわいそう…せめて顔写真だけでも…と思ったが無理でした…設定資料集でたらそこにチョロッと載ってたりしないかな 逆に本物がめっちゃデブだったら笑うのでそれが良いです

 

そして人物紹介が細かく更新されていてよかった ジルチが「殺し屋」になってるし好きなもの嫌いなものが逆になってるし特技ものまねになってるし…

…特技ものまねって何?殺しよりものまねの方が得意なの…?変装とかじゃなく?変装だとデスヒコと被るはそうなんだけどにしても、も、ものまね...???平仮名...?

これは明らかにネタに振ろうとしているだろ...と思った めちゃくちゃ笑顔になる いいんですか?こんなご褒美… 正直前作でコテンパンに叩きのめされたから突然のご褒美にびっくりでした プレイしながら「えっ今のとこすごいご褒美なんだがいいのか?」って言っていた 好きなキャラがどんどん面白くなって最後に断末魔あげながら死ぬの本当にいいの?プリ〇ュアの敵みたいな死に方してるけどいいんか?自分なんかにこんな? ありがとう ありがとう…

ちなみに0章前後でジルチの誕生日も変わってました 細かいこれは確かに別人だな 助かる 年に2度誕生日祝えますね…

(あと思い返せばユーマがなかなか起きなかったらジルチもエイフェックスごと焼け死んでてちょっと好きでした 絶対に勝てる打算があったのだろうか)

 

そんなこんなで腹いっぱいな0章でした!いや〜面白かった!ありがとう!でも流石に殺しすぎです!!!超探偵半分ないなったよ;;

 

追記:某所で拝見したんですけど「私は既に殺された被害者〜」と言っていたジルチのみ、本物の超探偵ジルチなのでは?って考察がメチャクチャ刺さって狂った記憶あるたしかにただの被害者だ かわいそう...

 

(手前味噌ですが0章の書き散らし(落書き)こっちにもあるのでよければ...👇)

poipiku.com

poipiku.com